人気ブログランキング | 話題のタグを見る

人の力設計室の活動日記です。
by hitonochikara
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
現場でテーブルを囲む
人の力設計室では、おおよそ週一回、現場で施工管理をして下さる現場監督さん、棟梁や各業者さんと打合せを行っています。
お施主様によって設計監理する住宅が異なるのはもちろんですが、それぞれの現場の空気もおもしろいくらいに異なります。
現場でテーブルを囲む_a0180552_145629.jpg

プロトハウスさんでご縁を頂いたhouse imrの現場は、現場監督のKさんがご用意くださったテーブルとイスが大活躍!ある日のお施主さんとの総合打合せでは、業者さんも加わり延8名で打合せ。脚立に板材をのせかけた即席のベンチに大人3人腰かけました(笑) 
雨の日は、棟梁が照明でテーブルを照らしてくださって、打合せが終わってもここで仕事していたくなるような心地よさでした。
現場は宿題や検討事項が工程ごとにあり緊張感は途切れませんが、house imrの現場は里帰りをするような懐の深さがあってほっとします。

そろそろこのテーブルを置いているところも内部木工事に入る工程で、次は2階に移動しましょうかとお話しました。暗めに計画している2階での打合せも楽しみです。


【カタオカ】
by hitonochikara | 2014-07-18 07:03 | オシゴト
<< 映りこむもの ヤンゴンより >>