人気ブログランキング | 話題のタグを見る

人の力設計室の活動日記です。
by hitonochikara
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
八人力版築部起動
「版築」って聞いたことがありますか?

チベットやブータンなどで広く使われている工法で、土を突き固めて厚い壁をつくります。
放浪時代、その重厚な土壁に魅了されました。

八人力のいいところは、呑み話の延長線上に実践があるところ。
というわけで、版築に興味のあるメンバーで『八人力版築部』をつくっちゃいました!!
とりあえず、classの大石さんと新田さん、コバヤシの3名でチャレンジ。

10㎝角の型枠をつくり、その中に土と石灰、にがり等の配合を変えながらゴツゴツと突き固めていきます。
レシピにはなかったのですが、砂利や砂、藁とか入れたものもつくってみました。
八人力版築部起動_a0180552_1145768.jpg

ふだんがデスクワークばっかりなので、久しぶりに体を動かしています。
12月は寒空での作業でしたが「つくる」という実感が、ここちよい一日でした。

はたして、うまくかたまっているでしょうか…。
脱型が待ち遠しいです。


【コバヤシ】
by hitonochikara | 2014-01-15 01:15 | ハチニンリキ
<< 版築脱型 今年最初の訪問者 >>