人気ブログランキング | 話題のタグを見る

人の力設計室の活動日記です。
by hitonochikara
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
いのちのやりとり
雑木林で自由に暮らす糸島の猪たち。
どんぐりをたらふく食べて、冬の備えも充分の折。
猟師皆島さんは、相棒である屋久犬たちを連れて猪狩へ出かける。

獲物を求めて山野を走る。
首輪につけた無線越しに、遭遇と格闘を確認。
全速力で現場へ。
傷だらけになりながらも勇猛果敢に追い込む犬たち。
彼らはとどめを差してくれるご主人の一撃を、今か今かと望んでいる。
手負いの猪は覚悟を決めて、牙を「カシャーンカシャーン」と重ね鳴らす。
鉄砲か。
刃物か。

犬達を巻き込まないよう、一撃で沈められるよう…、勝負の一瞬。

いのちのやりとり_a0180552_17135022.jpg

八人力の新年会を、油山猟師小屋でおこないました。
「今日は運がいいね。昨日の獲物だよ。」
猟師であり調理師である皆島さんは、さばきながらカラッと笑いました。

命と誠実に向き合う人だからでしょうか。
その仕事は丁寧です。
丹念に仕込みを行い、最小限の調理で味付けされた「しし肉」は、ただただ甘く格別です。

しとめた猪たちや、たおれてしまった犬たちを背負っている人の笑顔は優しい。
壮絶な狩話を聞きながら、夜はふけていきました。

■油山猟師小屋
住所:福岡市城南区東油山3丁目21-40
営業時間:18:00~22:00 (1日1組の完全予約制)
定休日:不定休
URL:http://nss-k.net/ryoushi/index01.html

皆島さん、ごちそうさまでした。
また食べに行きます。


【コバヤシ】
by hitonochikara | 2014-02-25 02:25 | ハチニンリキ
<< たからもの ローカルディテール-006 同... >>