人気ブログランキング | 話題のタグを見る

人の力設計室の活動日記です。
by hitonochikara
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
しがみつきかた
しがみつきかた_a0180552_0371027.jpg

まだ桜のつぼみが固い頃、九州コミュニティ研究所CRIKのみなさんと八人力でブレスト大会をしました。

テーマは、「八人力に期待すること」。
まず自分達が八人力ではなく他者であることをルールとして、CRIKの皆さんと各自ペアを組んでスタート!一回目は方向性、二回目は具体的な方法について、それぞれ15分ブレストト後プレゼンを行いました。CRIKの皆さんの新たな視点が加わり、これまでに出てこなかったアイデアがあふれ出ました。
それにしても、この15分2セットの短かく感じたこと。自分の反省点は、八人力であることを離れられなかった点。実現できそうなことを考え、小さく縮こまる自分を自覚しました。

「建築を捨てないでほしい」

ブレストするにあたって、耘野さんがくださったメッセージのひとつです。
これまでの活動を踏まえ今後を模索する八人力に向けて、やはり11人で建築に関わることをしてほしい、と再び熱を持ち始めるようなお話しでした。

同時に自分の中で浮かんできたのは「しがみつく」という言葉でした。
ものごとができない人間ほど「しがみつく」という考え方を聞いてから、自分の弱さを表しているようで、戒めのようにこの言葉を引っ張り出していたけれど、ちょっと待てよ。
他力本願じゃなく、しがみつこう。


【カタオカ】
by hitonochikara | 2014-04-04 04:04 | ハチニンリキ
<< ローカルディテール-007 扉の扉 4月1日 >>