人気ブログランキング | 話題のタグを見る

人の力設計室の活動日記です。
by hitonochikara
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
任せとかんね
任せとかんね_a0180552_0342970.jpg

まだ秋の暖かい雨が降っていた11月、上棟式の日を迎えたhouse skiです。
雨を避けるために予定を変更して迎えたこの日、朝から雲一面の空。
少しでも晴れ間があるといいなぁ。そう思いつつ現場に向かうと、予定を変更したにも関わらず、他の現場の大工さんも応援にかけつけてくださっていました。嬉しい。

施主様がご準備くださったボリュームたっぷりで美味しいお弁当に現場の皆様とびっくり。
並んで抱えて頬張りながら、工事のことやこれからの天気のことなど、心配ごとを施主様と一緒に棟梁に話してみると、一言。

「任せとかんね。」

棟梁。かっこよすぎます。もう鮎川誠にしか見えません。

しっかり食べてお腹は大満足。ひと休みも終わって午後の現場が始まりました。
地下足袋を履いたお二人。棟梁と、この現場で一緒腕を振るってくださる棟梁のご子息。
垂木のかかった屋根廻りを、低いところと同じようにきびきび歩いて行かれました。
うだるように暑い夏も、手がかじかんで動かなくなる冬も、彼らの心意気と技術に支えられて少しづつ現場は進んでいきます。
ぴんと冴え渡る空気は好きなのですが、どうか、雪がちらつくような寒い日の少ない冬でありますように。


【カタオカ】
by hitonochikara | 2016-12-21 08:05 | オシゴト
<< さよなら 2016 音の場所 楽器の時間 >>