人気ブログランキング | 話題のタグを見る

人の力設計室の活動日記です。
by hitonochikara
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
自然農という方法
自然農という方法_a0180552_11352655.jpg

現在設計中の【kwk】の打合せで、ご自宅へお邪魔させて頂きました。
最後にお土産にどうぞと野菜を頂いたのですが、これはK様が自然農法という、虫や雑草と共存し肥料や農薬を使わずに作られた野菜。自然農法の畑は実際に見たことがないのですが、草むらのように見えることもあるんだとか。
プロトハウス事務局さんで初めてお会いした時から、生活のご様子と合わせてお聞きする畑や田んぼのお話と野菜の味に興味が深まっていました。

大根はよく見るものに比べると少し小さめ、丸っこいのは紅芯大根、人参たくさん。
ぱっちぱちに張った身と元気よく伸びた葉。どれも鍛えられた身体のように引き締まっています。早速人参をスライス。ぷんと広がるいい匂い。甘い~。
紅芯大根のしっぽもに食べてみよ。辛っ。

つまみぐいしながら青と紅の鮮やかなサラダの出来上がり。
色のきれいな紅芯大根を少しだけ天日干しにするつもりが一気に完食。大根と人参は翌日おでんに。火を通すとさらに増した甘みに、箸を持った手はまた止まりませんでした。


【カタオカ】
K様、畑のご馳走をありがとうございました。寒空で寒稽古のように野菜達が根を張る様子を見たくなりました。
by hitonochikara | 2017-02-15 08:06 | オシゴト
<< 殻を破れ 新春は寅さんで >>