人気ブログランキング | 話題のタグを見る

人の力設計室の活動日記です。
by hitonochikara
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
FUBA2017は マチ#タグ

FUBA2017は マチ#タグ_a0180552_15164196.jpg

福岡市の都市景観マガジン[FUBA]に、本年度も八人力の連載がはじまりました。
テーマは「マチ#タグ」。インスタグラムのように街の風景にタグをつけて、マニアックな視点で解説する企画で、ヒトチカの二人は片岡が「#01軒先」、小林が「#02仮設」で寄稿しています。

ヒトチカの関心ごとに「つけたし」と「はみだし」があります。
これらは居心地の良い場所に共通するあいまい要素でして、この二つが揃うとかなりの高確率で「にぎわい」が生まれています。例えば建築につけたしたような軒の下に、日差しや雨宿りできるベンチがあるとちょっとした休憩スペースに。また屋台のような仮設が歩道にはみだすことで、街の線引きがあいまいになり少しだけ自由になります。

ぜひ記事を読んだ後に街を歩いてみてください。
違った風景が見えるかもしれません。

■福岡市都市景観賞2017WEBマガジン[FUBA]
・マチ#タグ / 「#01軒先」
・マチ#タグ / 「#02仮設」

また第7回目となる「まちなみ写真コンテスト」の募集が始まっています、〆切は8/20(日)消印有効です。


【コバヤシ】


by hitonochikara | 2017-08-02 08:02 | ハチニンリキ
<< 2017 夏期休業のご案内 二人力 2017年 夏号 >>